Site Overlay

PERK 2nd Anniversary Talk 後編

前編に続き、デザイナーのJAROSさん、クリエイターのKAWADAHOさんと私たちの4人で引き続きPERK SHOPについてトーク形式でお届けします。(前編:PERK 2nd Anniversary Talk)

PERK SHOP×JAROS

HARU
この座談会の機会に、お客さまからもとても好評頂いてるPERKのロゴデザインについてお話を聞かせていただけたらと思ってます!

JAROS
ありがたいね。ロゴについては物件が決まったくらいとかに連絡もらったんだっけ?

HARU
こういうお店を作りたいってイメージがあった時からロゴはJAROSさんにお願いしたいなっていうのはなんとなくあって。物件が決まった段階ですぐ声をかけさせてもらいました。

KAWADAHO
元々おふたりは知り合いだったんですか?

HARU
昔フェスとか音楽好きで高円寺周辺に集まっていた頃があって。その時に知り合って、当時からJAROSさんは絵本作家として活動していたのでずっと素敵だなあと作品はチェックしていました。結婚した時に2人の似顔絵も描いてもらったりしたよね。

JAROS
懐かしいね。そうそう、それでロゴの話をもらって。

まずお店の裏手に川があって、遊歩道というか緑道があって、お店には植物を置くっていうのと建築がある…っていうところから曲線っぽいものと、直線的なものを組みわせた方がいいなっていうので、このデザインを作っていったんだよね。

HARU
うんうん。川とか緑とか、親水公園沿いのイメージを取り入れたいっていうイメージは決まってました。

KAWADAHO
このデザインはなんていうか、クールですよね!仕上がりが。

結構サラッとしているというか、それもなんかこの空間にあっていると思います。

緑が溢れていて〜みたいな感じだと、ほんわかした感じを思いがちですけど。すっと入ってくるというか、有機的な感じになりそうですけど、これは絶妙なラインですよね。

JAROS
それはそうだね。今カワダさんが言ったようにクライアントによっては、植物の造形をPERKって文字に取り入れた飾りロゴや、PERKの文字は飾らずに、周りを植物のイラストで囲ったりね。

そういうのももちろん好きなお客さんがいるんだろうけど、今回の場合は打ち合わせの段階で八田さんからシンプルな感じがいいみたいなのを聞いたんだよね。

HATTA
最初にどういうイメージか、好みのロゴの資料はいくつか送りましたね。

JAROS
基本的に俺はロゴを作る時はある程度のイメージをもらって、どういう方向かっていうのは最初にしっかり擦り合わせていくんだよね。

それで送ってもらった資料とかヒアリングでしていく中で、シンプルな構成でロゴとしてまとめるのが好きなんだなってわかった。だけどシンプルすぎるとつまらないなあって思い。色々提案していきました。

JAROSロゴ案

HARU
たくさんのパターンを出していただいて、どれも本当に素敵で。
でもこのロゴには本当に一目見てこれだ!って思いましたね。

JAROS
このロゴのこだわりのポイントはやっぱりこの2本ラインと、ベタ部分のメリハリかな。

最初は全部黒ベタでロゴは作って、でもそれだと重さしかないなって。

KAWADAHO
え、この揺らぎのラインもベタだったんですか。

JAROS
そうそう。でも川があるからやっぱり揺らぎとかラインも取り入れたいなって。

建築の直線的なシュッとしてるイメージも建築らしさっていうので取り入れつつ、木の揺らぎ感とか木漏れ日とかもイメージするとこの2本線も同じ幅だと、ちょっとこう陰影がないから強弱をつけたりしましたね。

KAWADAHO
貴重なお話ですね。私はこのロゴを見て、ちょっと音符っぽさも感じました!

JAROS
言われてみると確かに!

KAWADAHO
なんかちょっとこう、音楽要素がある感じとか記号とかみたいな感じもいいですよね。

結果こう、レコードとか音楽っていうのもお店にありますし。

JAROS
うんうん。ちょっと線が細い、太いとかで少しこう浮き上がってくるように色々考えて作りましたね。

でもまぁ、作ったのもちょっと前だから(笑)、確かそんな感じでロゴは当時色々考えて出来上がりました。

KAWADAHO
いえいえ、ありがとうございます!すごい面白いお話でした。

やっぱりこのロゴの力みたいなのってありますよね。

HARU
うんうん。それでいうと、このロゴをモチーフに、2周年記念として陶芸家の一色佐和さんが別注のマグカップを作って下さるんです。親水公園の川をイメージしたブルーと、ロゴのラインを取り入れたオリジナルストライプ柄も本当に素敵なので、ぜひ楽しみにしていてください!

SAWA ISSHIKI×PERK SHOPコラボマグ


KAWADAHO
可愛いですね!そうやってロゴがまた新しい作品になるのも、やっぱりデザインの力ですね。

PERK SHOP×KAWADAHO

HATTA
あと、以前カワダさんにも「建築相談会」のイラストを依頼させていただきました。

HATTADESIGN 建築相談会イラスト

KAWADAHO
はい!ありがとうございます。あんな感じでよかったですか(笑)

HARU
もちろん!イメージしていた感じで嬉しかったです。

JAROS
俺は初めて見るけど、そのイラストは要はお客さんがPERKにふらっと来て、八田さんに建物や住まいのことを気軽に話せますよーってイメージの絵みたいなことなんだ。

HATTA
あの絵は良かったですよ。ああいうイメージがあるかないかで全然違う。

JAROS
うん、ほっこりした気持ちになる!

KAWADAHO
良かったです。普通の絵というか、なんかフリー素材の絵みたいなのも困りますもんね。そしたら依頼する意味ないじゃんって思って。それで試作も色々重ねて、これは結構気に入ってます。こういう私らしさというか。

HARU
うんうん。依頼する側もしっかりイメージを伝えることが大事で、お互いの擦り合わせですよね。

HATTA
カワダさんのイラストの可愛らしさと肩の力が抜けたゆるいイメージが、ちょっと敷居が高いと思われがちな建築相談会に気軽さを足してくれた気がします。

イラストレーターKAWADAHO コラボカップ


JAROSさん、カワダさん本当にありがとうございました!

ギャラリーの運営

JAROS
PERKがすごいなって思うのはイベントが途切れないよね。俺がもしこういうスペース作るにも、イベントを継続させるためにアンテナを張り続けなきゃいけないって身構えてしまいそう。ハルさんは、やんなきゃいけないっていう感覚じゃなく自然といいものをキャッチできるんだろうね。

KAWADAHO
私も近くで見ていて、やらなきゃって感じでイベントをやっているわけじゃないというか、そこもなんかいいバランスですよね。最近だと店舗に直接問い合わせに来られる作家さんも増えて来ましたよね。

HARU
全然大変とは思ってなくて、本当にありがたいです。

これまで展示やギャラリー使用のことについては、SNSやサイトに詳細の記載はあまりしないでいて。自然と店舗でのコミュニケーションのなかで企画が生まれることが多かったのもあって、今後もそこを大事にはしていきたいですね。もちろん遠方の方や海外の方とも色々コラボレーションしていきたいので、メールも気軽に送って欲しいです!

KAWADAHO
私は普段は作品を展示する側で場所を探したりするのでせっかくなので色々参考にお聞きしたいです。ハルさんはどんな風に展示を企画しているのですか?

HARU
企画展の場合は、なるべくさまざまなジャンルの作品を展示したいと考えています。

でもお店の空間や植物、コーヒーのイメージとあうかどうかとかも大事ですし、他の展示スケジュールとのバランス調整もありますね。

イラストレーターKOTOMI FUJIWARA個展
テキスタイルデザイナーまちだ美穂個展

KAWADAHO
なるほど。確かにお店の雰囲気とあうかとか大事だし、タイミングもありますね。

さわさんとかまちださんはハルさん達が展示を見に行ってからのご縁と聞きましたが、PERKからも結構オファーをかけたりはしているんですか?

HARU
そうですね。ギャラリーとしてもありますが、日頃からお店のバイヤー目線でも素敵な植木鉢や花器、植物やコーヒーに関わるモノは特に注目して見ています。

陶芸家SAWA ISSIKI個展
木工作家 伊藤めぐみ個展
台湾の作家 Renee’s Ceramics個展

JAROS
最近だと今飾っている韓国の作家さんとか台湾の方の展示はどうやって実現したの?

HARU
植物やコーヒーに関わる作品は国内外問わずSNSでも色々見ていて。その中で2人の作品に魅力を感じて、昨年の冬頃からメッセージのやりとりを重ね準備を進めていました。日本で初めての取扱いになる作品なので、私たちもSNSでの発信や接客の時に彼らの良さをしっかり伝えられるようにより意識して取り組みました。

KAWADAHO
接客ではReneeさんの作業工程とかの写真を見せて説明するようにしていましたね。

HARU
うんうん。海外の作家さんだと在廊も長くできないので、こちらがしっかり説明しなければと思いました。

でもそこまで説明しなくても、彼らの魅力的な作品はほとんど完売して、台湾のReneeさんは初日2日間でほぼなくなったので、急遽台湾から手持ちで作品を追加下さったり。
まさか2人とも来日していただけると思ってなかったので、お会いできて本当に嬉しかったです!

KAWADA
自分の知らない作家さんでも、みんなお店のインスタを見て楽しみに来てくれましたよね。

展示とかがあるとハードルも下がって、お店に一歩踏み出せるきっかけにもなるというか。
ああ、意外にこんな近いとこに、そんないいとこがあったんだ、みたいな。

HATTA
そうですね。企画展はPERKのお客さんにも喜んでいただけたり、設計事務所としても刺激を沢山もらえるので、今後も色々な方と積極的にコラボレーションしたいと思っています。

韓国のイラストレーターYong Bの個展

KAWADAHO
今後の予定も結構決まっているんですか?

HARU
はい!今年は年内の予定はほぼ組んでいます。作家さんの個展や、POPUP、飲食イベントなど予定しています。

今後の企画展についてはこれから来年の予定を立てていくところで、お問合せはすぐに具体的なお返事はできなかったりするのですが、ご縁のあるタイミングがあればこちらからご連絡させていただくので、引き続きぜひおすすめの作家さんなども皆さんに教えていただきたいです。

KAWADAHO
半年先まで埋まっているんですね。でもやりたい方はきっと沢山いる気がします。

イラストレーター ホソノアヤコ個展

イラストレーター NakkY個展

HATTA
あとPERK SHOPでは企画展以外にも2階でスペース貸しもしているので、10月〜4月くらいはPOPUP、展示、撮影など1日から利用可能です。こちらも他のイベントとの調整はありますが、年内も利用可能な日はあると思います。

KAWADAHO
ラグ屋さんが2日間POPUPされた時も良かったですよね。あとOffin’さんのコーヒーカクテルとか。

HARU
そうですね。ラグを扱うNARUTREEさんも直接来てやりたいです!と話しかけてくれました。
あとは物販だけではなくご近所の飲食店や、フローリストさんをゲストに招いてお花のワークショップを開催したり。
今後も色々なジャンルの方とコラボレーションできたら嬉しいです。

ギャッベ絨毯 POPUP SHOP
かもめと街×HATTADESIGN 架空のまちづくり
fuesflowブーケワークショップ
yolii 焼き菓子POPUP
PERK SHOP×めくる
PERK SHOP×Offin’

JAROS 
気づいたらこの対談、結構時間経ってるね。

KAWADAHO
結構膨らんじゃいましたね!面白い話が色々あったので、記事がどんな感じになるのか楽しみです。

HARU
お忙しい中ふたりともお付き合い頂き、ありがとうございました。頑張ってまとめます!
皆さんおしらせ等あればぜひどうぞ。

JAROS
俺はインスタとかHPに作品が載ってるので見てもらえたら嬉しいです!

KAWADAHO
私は秋に都内で展示をやる予定です。ぜひ遊びに来ていただけたら嬉しいです。

HATTA
僕らからもお知らせで、PERK SHOPを運営しているハッタデザイン一級建築士事務所で、新しく設計スタッフを募集します。詳細はサイトに掲載します。

HARU
PERK SHOPでは8月24日が2周年ということで、今年も周年WEEKとして休まず営業します。

8月19日から、一色佐和さんの別注マグカップの発売や、墨田区のPAYPAY30%還元キャンペーン第5弾もあって盛り沢山になりそうです。

8月26日は前回好評いただいた亀戸の ナチュラルワインと青空 めくるさんを出張ワインスタンドとして再びゲストにお呼びします!お誘いあわせのうえ、ぜひお越しください。

長くなりましたが最後までお読みいただき、ありがとうございました。
これからもPERK SHOPをよろしくお願いいたします!


八田祐樹/代表・一級建築士。山嵜雅雄建築研究室を経て、2013年hattadesign 設立。2016年 HATTADESIGN INC. 設立。2021年錦糸町に事務所を移転、PERK SHOPをオープンする。
IG:hattadesign_inc HP:hattadesign.com

八田春菜/PERK SHOP店長。観葉植物店やコーヒーショップで知識や経験を深め、ギャラリーの企画など店舗の運営全般を担当する。
IG:perkshop_jp HP:perkshop.jp

影山ジャロ(JAROS)/イラストやグラフィックデザインを中心に. 商業施設や音楽フェスなどのイベントビジュアルやブランドのロゴ、雑誌イラストなどを手がける。
IG : jaros.tokyo HP : kageyamashun.wixsite.com

カワダアユミ(KAWADAHO)/ぬいぐるみ作りからNFTアート、アナログ・デジタル問わず手を出す謎のクリエイターとしてゆるりと活動中。
IG:kawadaho HP:lit.link/KAWADAHO

Copyright © 2024 PERK SHOP. All Rights Reserved. | Chique Photography by Catch Themes